593985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SoreZoreの人生

16年振りの長いメール

昔インドで知り合った友達から長いメールが届いた。
年に1回の年賀状と2年に1回程度の短い電話くらいしかなかった彼。

でも私にとっては、彼は旅で出会う日本人の中では結構印象深い
出会いがあったので、今でも交流が続いている。

バックパッカーなら有りがちな内容のメールです。

*******************************


あけおめ~!
お久しぶりです、△△です。
年賀状届きました・・・ちょっと遅めでしたが(笑)。
○○○さんらしいですね。でもうれしかったです。
僕のこと忘れてなかったのね。
しかし娘三人、すくすく育っているようですね。
あの○○○さんが三人の子の母親とは、年月の流れを感じてしまいます。

僕が東京にいた頃、一度池袋で中華を一緒に食いましたよね。
あの時確か懐妊中でしたよね。あれは何番目の子だったんですか?
一番上の子は今いくつなんですか?
でもって何でいつも旦那さんが写った写真が印刷されてないんですか?
今度は旦那さんも見せてくださいな。

今は仕事してるの?子育てに専念ですか?
最近海外は行ったの?僕は去年台湾に行ってきました。
最近は近場ばかりやね。短期やし
さすがにこの歳でもうパッカーはできませんわ。悲しい事やけど・・・。
第一親が心配するし。だから最近は旅行行く時は母親連れて行く事にしてます。
親孝行ついでに自分も楽しむ一石二鳥作戦ですだ。

もう今年で僕も40歳ですよ。
早いものですね~。○○○さんと出会ったときは24歳でしたから。
○○○さんは子供たちにインドやネパールの話とかするんですか?
写真なんかも見せたりするんですか?
ママにもこんな時があったのよ!なんて話したりしてそうだけど(笑)。

深夜にバスに乗って真っ暗な駅の前でリクシャーワーラーのおっさん連中と喧嘩しかけたり、
床や荷台に人が寝ているような雑踏の二等車の硬い椅子に10時間以上も座り続けたりするような、
そんな厳しく苦しく、でも楽しい旅はもう出来ないのでしょうか?
きっと、○○○さんの娘達があと10年もすれば同じ事を体験するんでしょうね。
その娘の隣には○○○さんがいるような気がする・・・。

今でもパッカー時代に知り合った人たちとは親交があるんですか?
僕はいまでも年賀状やメールが続いてるのは、圧倒的に女性が多いですね。
パッカー時代の男性友達は2人しか続いてないです。
皆さん矢張り家庭を持って幸せに暮らしてらっしゃいます・・・
○○○さんも含めて。

変わったところではパッカーの日本人女性と結婚したインド人が
大阪でインド料理のレストランを開業しています。
プリーの××××のオーナーの息子だった■■■という青年が、
泊り客の女性に手を出したって訳ですな。
その女性が泊まっていた時、実は僕も泊まっていてその女性とも仲が良かったんですよ。

その女性は長野出身。
インド出身の旦那と長野出身の妻が大阪でレストラン開くなんて、世の中広いようで狭いのか、それとも何かの因縁か?
こんなのは例外でしょうけど。

またパッカーしたいですね。
短期はある程度贅沢出来るので、それはそれで面白いんですけど矢張り長期じゃないと我々(○○○さんも含む)はね~。
○○○さんもまたネパール行きたいでしょ?
行ったら絵葉書送ってね。
僕も最近は旅行にデシカメ持って行くので、今度どこか行ったら写真入のレポート送りますね。
でも今年は予定ないんですよね~。
行くなら久しぶりにインドもいいな。ブッタガヤ行ってないし。
でも短期じゃ行けん!

今年はもっとメールしましょう。
○○○さんも何か面白い事があったらメールください。
ではでは。


© Rakuten Group, Inc.